四街道市鹿渡1区自治会

四街道市鹿渡1区のページです。

友だち追加

支えあいのある地域づくり

 先日、町内の匿名さんから電話をいただきました。その趣旨は「来年度から自治会をやめようと思っている」ということです。理由は?「回覧板を回すこともつらいので…」一人暮らしで病気をして、入退院を繰り返すと回覧板を回すこともできず、皆さんにご迷惑をかけてしまう。高齢のため、隣組の活動にも参加できない等々です。

 そんな方こそ、地域で支えていくべき方です。やめないで!!とお話ししたのですが、あまり声は明るくなりませんでした。

 私たちの自治会でも、自治会離れがすすんでいることは薄々感じていました。かく言う私も、つい最近仕事からリタイアするまでは、自分の仕事だけで精いっぱいで、自治会活動には興味もありませんでした。毎年支払う自治会費が何に使われてどんな活動がされているのかわかりませんでしたが、それを知ろうという努力もしていませんでした。今年度から自治会の役員を引き受けて、役員会や行事に参加する中で、自治会の役員さんたちが、一生懸命に頑張っている姿を見せていただきました。この活動をこの小さな集会所の中だけでしか共有できていないのは、寂しい限りです。少しでもお役に立てればと、回覧板のデジタル化やブログの立ち上げに協力しています。そんな矢先のお電話でした。

 地域の高齢化が進み、一人暮らしの高齢者も増えています。空き家もちらほら見られます。空き家が空き地になり、その後に新築の家が建てられる光景も見られます。新しく入居される方が自治会に参加していただけるように、支えあいの中に加わっていただけるように、祈ってやみません。

支えあいのある地域づくりハンドブックPDF(社会福祉協議会HPへ)